今日も釧路は冷えましたね~
天気予報では、来週の月曜日からはずーっと最低気温が二桁みたい!
という訳で、缶コーヒーデコレーションに続いて、心と体があったかくなるモノを作りたくなりました。
寒い季節には紙がいい
ストーブを使うこの季節は、とにかく室内が乾燥しますよね。
ウチのオフィスも加湿器は使っているんですけれど、湿度はかなり低いんです。
機械類のスイッチやキャビネットの取っ手に指が触れるときは、恐る恐るそぉ~っと…
そんなこの季節でも、紙には安心して触れらます。
程よい湿り気があるから、触った瞬間にビリッとくることが少ない。
私が紙を好きな理由の一つです。
紙と顔で包んじゃおう
今回は缶コーヒーの代わりに使い捨てカイロを紙で包みます。
それには…見た瞬間にニッコリ笑顔になるようなイラストが欲しい!
オススメは『 顔 』ですね。
動物の顔、子供の顔、誰かのヘン顔、自分の笑顔。
やっぱり笑顔を誘うのは顔ですモン。
コピー用紙で包む
手元にあるモノを使って工夫して作る。
それが私の基本&楽しみ。
一つ目は、どこのオフィスにもあるコピー用紙を使って作りました。
今回も、まっす~に教えてもらったちょい持ちPOPを応用しましたよ。
A4コピー用紙を横にしてカイロを載せて、左右から折りたたみます。
底辺を背中側にしてたたんでね。
カイロの上に重なり合った紙のうち、上側を手前に折り返します。
背広の襟みたいに斜めに折り返すのがポイント。
折り返したところから顔が出るように、人か動物の顔を描いて言葉を入れればほぼ完成!
シールを貼ったり、メッセージを書き込んだり自由にアレンジします。
グラシン袋で包む
透明フィルムを使わない窓あき封筒に使われているグラシン紙。
その紙で出来ているのがグラシン袋です。
せっかく透けているので、そこから顔と言葉が見えるように中紙を入れます。
中紙はメッセージカードを作ったときの要領でA4のコピー用紙を使いますよ。
その紙を上下半分に切って、言葉を書きいれます。
出来上がった中紙を二つ折りにして、中にカイロをはさんで、グラシン袋に入れたら完成!
最近は透明フィルムで出来たOPP袋がよく使われますけど、紙の袋もいいもんです。
寒い日が続く来週。体調を整えて元気に乗り切りましょうね。
最新記事 by 浅野葉子 (全て見る)
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その3 - 2024年8月13日
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その2 - 2024年8月13日
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その1 - 2024年8月13日