えー、人に何かを頼まれるは嫌いじゃないです。
困ったときに、浅野さんに頼めば何とかなるかも!と私の顔を思い浮かべてもらえたら嬉しいですからね。
あ、でも…『 頼まれるのが好き 』という表現は違ってるかな。
『 人が困ってる顔を見るのが嫌 』という方が正しいです。
嫌なことが起きないように勝手に動いてみた
私、ときどき勝手にジャーマネをやってます。
マネジメント相手は、シーサー君こと乗山徹さん。エクスマ塾の先輩で、中小企業家同友会の仲間で、同じマンションの住人でもあるんです。
↓ 釧路でエクスマと言えばシーサー君(中央の方)
売上アップアドバイザーとして、一人で飛び回ってるシーサー君。今月、自前のセミナーを開くことになりました。日頃やっているコンサルの仕事は一人で完結出来ると思うんです。でも、自主セミナーを一人で切り盛りするナンテ大変!!
シーサー君は主催者だし、講師としての準備があるから事務にまで手が回るはずがない。当日現場が混乱するのを見るのは嫌だなぁ。そう思って、頼まれもしないのに『 受付やりますよ 』ってシーサー君にメールしました。
やるからには喜んでもらう仕事をする
当日の受付の他に、セミナー代の領収証作りもやりますよ!って申し出ました。今回のセミナーの参加者は40名以上で、受講料は当日現金払い。参加者名簿をもとに、予め参加者名入りの領収証を作っておかないと、マズイな~って思ったんです。
Wordで領収証フォームを作って、そこにEXCELで作った名簿の参加者名を入れる。Wordの差し込み印刷機能を使うことにしました。
その時に、ふと思ったんです。どうせ作るならシーサー君らしい領収証にしようって。
日 頃、売上アップの話をしているシーサー君。そのヒントの一つとして『 お客様に忘れられないようにする 』って言ってます。いつも筆を使った味のある絵を描いているシーサー君。今回のセミナー用に描いた絵が、フェイスブックにアップされています。領収証のデ ザインにこの絵を使えば、印象に残る領収証になるんじゃないかな~
それにシーサー君も喜んでくれるに違いない!勝手にそう思い込んで、絵入りの領収証を作ることに決めました。
手順はこんな感じ。
まずはフェイスブックのイベントページから画像をダウンロード
人物の部分だけを使いたいので、ペイントソフトで不要な部分をカット
領収書に使うにはフルカラーより淡いグレーがいいかなと思って、Wordの図ツールで加工
で、複合機で印刷して出来たのがコレ↓
受け取った人には、どうってこともない事だとは思うんですけど…
昨夜開かれたこのセミナー(ちまたでは美女と野獣セミナーと呼ばれてマス)のことを、シーサー君が今日のブログに書いていて、この領収証のことにも触れてくれました。喜んでもらえたみたいで嬉しかった!
ま、ジャーマネなんだから、これくらいやるのが当たり前ですね。
万一(笑)こういう領収証いいねー、私も作りたいけどやり方が分からないわ!っていう人がいたら、私に声をかけて下さい。
最新記事 by 浅野葉子 (全て見る)
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その3 - 2024年8月13日
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その2 - 2024年8月13日
- 親の歴史は私の土台、古川久三男物語その1 - 2024年8月13日